くるびんPの残念な報告書

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマス7thライブに行ってきた!!

<<   作成日時 : 2012/06/28 03:42  

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2012年6月23日24日、横浜アリーナにてアイマス7thライブ
『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!』
が行われた。運良く両日とも参加できたのでレポートにまとめようと思う。
そういえばあったあった!そんなことがあったのか!とか思っていただけたら幸いです。

今回のライブは今まで出最大級という規模の大きさもあり『アニマスから』『今回初アイマスライブ』というPも多かった。実際、物販列や座席に座ったあとで近くの人と話してみるとそうだったし、2日目のコール本配布前に集まっていた人たち(60〜70人くらい)の半分はアニマスから入ったPでしたし。
この兆候はBD・DVD第5巻でのチケット争奪戦から…いや、G4U第2巻の予約不可能事件からあったのかもしれない。そんなことから自分はあることを感じていた。そして、それは的中するのである。


そう、今回色々言われてた物販であるw

「始発で行ったけどー」「1000人以上ー!」
「あっという間に無くなったー」「公式タオルー!」
 (卒業式のノリでw

初日、2日目とも並んだけど6時に着いても買えなかった物多数w やはりアニメ効果は凄いね…><
まぁ、あいほんケースとかは我らが名誉店長のお店でロッピーさんに頼ればいいのだが、さすがに公式タオルは当日買って使ってこそ…だと思うので残念だった。そんなわけで、この先のイベントの物販が少し心配。徹夜は良くないよ!

そんな物販戦争が終わった後は遅い食事をとったり、知り合いを探したり、ライブ初参加のPにコール本の場所まで案内したり、当日知り合ったPにキャラメル配ったりと楽しかったわ!
痛車・痛チャリ・コスプレと気合入ってるPも多かった。無尽合体キサラギもいましたしw

そうそう、さっき言った『アニメ効果』これ、今回重要なワードだと思ってるので暗記よろ!テストに出るよ!


そんなこんなで開場時間がきて、横浜アリーナ内に進入。フラスタは1階だけでなく2階にもありましたね。ぬーさんへのファンレターを出し、いざ会場へ!!
初日の席はセンター42列目のほぼ真ん中!ステージから伸びた花道の先にある第2のステージ。そこから9列目の良席でした。雰囲気的に後の席は親族席だったのかな?
2日目はスタンドの北7列。会場全体、サイリウムの海を見下ろせるいい席でした。

今回のライブは2日行われましたが、両日ともセットリストは同じでした。ライブのサブタイトル通り、初日参加のPも2日目参加のPも『みんなといっしょに!』感動を味わえるようにこうなったという説が有力ですね。


セットリスト
1.READY!!/765PRO ALLSTARS
2.CHANGE!!!!/765PRO ALLSTARS
3.乙女よ大志を抱け!!/中村繪里子
4.ALRIGHT*/浅倉杏美
5.空/滝田樹里
6.チアリングレター/平田宏美
7.風花/原由実
8.おはよう!!朝ご飯/長谷川明子・仁後真耶子
9.いっぱいいっぱい/若林直美
10.Next Life/沼倉愛美
11.眠り姫/今井麻美
12.SMORKY THRILL/釘宮理恵・下田麻美・たかはし智秋
13.自分REST@ART/中村繪里子・下田麻美・原由実・長谷川明子・浅倉杏美・沼倉愛美・平田宏美・今井麻美・仁後真耶子

14.SPECIALメドレー/765PRO ALLSTARS
 1.ふるふるフューチャー☆/今井麻美・長谷川明子
 2.魔法をかけて!/平田宏美・若林直美
 3.キミはメロディ/釘宮理恵・仁後真耶子
 4.Brand new day!/原由実・沼倉愛美
 5.私はアイドル(ハート)/たかはし智秋・下田麻美
 6.Do-Dai/中村繪里子・浅倉杏美
 7.MEGARE!/765PRO ALLSTARS
 8.TOWN/765PRO ALLSTARS
 9.my song/釘宮理恵・仁後真耶子
 10.フラワーガール/原由実・沼倉愛美
 11.Little Match Girl/中村繪里子・浅倉杏美
 12.relations/たかはし智秋・下田麻美
 13.arcadia/今井麻美・長谷川明子
 14.エージェント夜を往く/平田宏美・若林直美
 15.GO MY WAY!!/765PRO ALLSTAR

15.キラメキラリ/仁後真耶子
16.スタ→トスタ→/下田麻美
17.自転車/平田宏美
18.神SUMMER!!/沼倉愛美・若林直美
19.晴れ色/たかはし智秋
20.七彩ボタン/釘宮理恵・若林直美・たかはし智秋
21.光/滝田樹里
22.マリオネットの心/長谷川明子
23.DIAMOND/釘宮理恵
24.約束/今井麻美
25.見つめて/浅倉杏美・原由実
26.さよならをありがとう/中村繪里子
27.私たちはずっと…でしょう?/中村繪里子・下田麻美・原由実・長谷川明子・浅倉杏美・沼倉愛美・平田宏美・今井麻美・仁後真耶子・釘宮理恵・若林直美・たかはし智秋
28.いっしょ/765PRO ALLSTARS

アンコール
1.THE IDOLM@STER/765PRO ALLSTARS
2.READY!!/765PRO ALLSTARS


という流れでした。
最初の曲は『THE IDOLM@STER』か『READY!!』だと思っていましたが、『READY!!』でしたね。セットリストはアニメで流れた曲がメインでした。アニメからアイマスに入ったPにも既存Pと同じ感動を「みんなといっしょに!」味わえるようこうなったのかと思ってます。

初日、二日目ともに社長のお話から始まります。そして赤羽根Pによる諸注意へと移ります。二日目には赤羽根Pのギャグが炸裂?しましたねw 会場のみんなが同情の拍手を送る中、後から「ドンマーイ!!」と聞こえてきて笑いましたw

1.READY!!
2.CHANGE!!!!
のっけからテンションMAXになれる曲の連続!アニマスからの人も間違いなくテンションが上がったことと思います。と同時に、この2曲の間でコールやサイリウムはこうやるのか!と分かったPも多かったのでは?と思います。しかし、最初からOP曲2連続とは予想外だったw この順番でもこの先盛り上がれる曲がまだまだあるっていうのがアイマス楽曲の凄いところ!
そして、ここでガールズの挨拶パートが入っていたはず。衣装を見せるためにくるくる回っていた記憶がある。

3.乙女よ大志を抱け!!
4.ALRIGHT*
5.空
6.チアリングレター
7.風花
8.おはよう!!朝ご飯
OP曲の勢いを引き継いでのソロパート突入。初ライブ参加Pは、アイマスライブ経験者誰もが通る道『歌い手のカラーと同じサイリウムを探すお仕事』を行うことになりますw
みんなで「レベルアーーーップ!!!」したあと、アニマス第3話の雪歩よろしく「いえーーーーいっ!!」と続く。2日目の『ALRIGHT*』だけど、あずみんが泣くの我慢してるのが分かってもらい泣きしそうになったよ。
続いて、前半のしっとりゾーンへ突入。
あの会場でダンサー無しのソロで歌うってどんな気分なんだろう?と思いながら聞いていました。はらみーの風花をはじめ、どのソロ曲も今までよりパワーアップしていて驚いた!そして、懐かしの「おはよう!!朝ご飯」がくるが、コールはカンペキ!ララララアサダ、ララララオキヨウッ!

9.いっぱいいっぱい
10.Next Life
11.眠り姫
個人的「ライブの度に凄くなっていく曲」ゾーン。
初ライブのPも「いっぱいいっぱい」でコールすることに抵抗無くなってきたんじゃないかな?と思うくらい若林神の煽りは凄い!続いてパワーアップしているぬーのダンス!そして千早が降りてきているミンゴス。

12.SMORKY THRILL
ついに揃った竜宮小町!もうね、くぎみーがアイドルって感じが出てて凄く良かった!本当にこの3人で歌うのを待っていた。

13.自分REST@ART
もう会場の全Pが”限りなく広いアリーナ”でこの歌が歌われるのを待ち望んでいたのではないだろうか?もうちょっと後の方での取っておきかと思っていたがここでくるとは!まさにアニメを意識してのセトリですね。会場がUO一色!「いっぱいいっぱい」を通過しているからコールも凄かった!
ここで前半終了。

14.SPECIALメドレー
来るんじゃないか?と言われていたメドレーがきた!全15曲!しかもTOWN(通称:てってってー)まで入っているw いっしょに歌うべきなのか!?コールを入れるべきなのか!?と迷いながら両方やっているPが多数いたはずw 自分もですw 自分の思うがままに!
ごまえーがアンコールじゃなくここでくるとは意外だった。
メドレーが終わり、両日ともここでアイマスの新作ゲーム『シャイニーフェスタ』の紹介PVが流れ、ガミP登場!かつて無い規模での変態コール!初ライブ参加のPは同時に初変態コール参加となったわけであるw

新作以外にいくつかあった発表の中で一番盛り上がったのは『ジュピターのコミカライズ』ですね!でもこれ、ただコミカライズされるだけだったら『おおおおお!』くらいだったと思うんです。『花とゆめ』だったからこそあそこまで盛り上がったんだと自分は思います。だって、ただでさえ『アーケードゲーム⇒アニメ』という流れが珍しいのに『アーケードゲーム⇒アニメ⇒少女マンガ雑誌』になるわけですからw


15.キラメキラリ
そんな発表が終わり『キラメキラリいっくよー!』の掛け声と共に後半ソロパートの開始。ここでキラメキラリ!再び会場がUOに染まる。この曲、やっぱりテンションを一気にMAXまで持っていく力があるね。

16.スタ→トスタ→
17.自転車
イベントに足を運んでいる人にはお馴染みになりつつあるソロ曲。あさぽんが亜美真美声で歌うのは聞いてて毎回凄いと思う。自転車の最後の「好きだーーーーっ!!!」は床がせりあがってライブ内で一番高くなっていたねw

18.神SUMMER!!
19.晴れ色
今回のライブで初披露の曲達。待っていた曲ばかりなのでテンションが上がった。若林神とぬーとでの『神SUMMER!!』リアル律子とリアル響が揃った瞬間であり、ガチダンスコンビの登場でもある。次に石油王回で流れた『晴れ色』確かこの曲の後にストレッチやったんだよね。首を回すときにくぎみーが上半身を回していたのが可愛かったw 

20.七彩ボタン
21.光
キングとのブルブルストレッチを終え、リラックス状態で聞く2曲。こちらもライブ初披露曲。ゲーム中と同じ振り付けもしてた『七彩ボタン』、そしてピヨ子のバラードが続きます。ピヨピヨ。そういやみんなでピヨピヨもしたねw

22.マリオネットの心
23.DIAMOND
ここできたかマリオネット!!落ち着きムードが一変。個人的にライブで見るのは3回目のマリオネット(タワレコイベ、新春デイタイム、今回)なのですが、どんどんパワーアップしている!ダンスしてるのに歌うめぇ!
ここできたか曲第2弾『DIAMOND』、実は物販待ちのときにリハで聞こえてきてたんですw 歌詞の「シャイン」に合わせてライトが輝いたりしてて演出こだわってるなー、と感動。くぎみー凄く輝いていた!

24.約束
25.見つめて
26.さよならをありがとう
最後の感動曲ラッシュ!特に『約束』のシルエットとか星の演出は凄かった!このゾーンでうるっときたり泣いてしまったというP続出。自分?自分が一番うるっとくる曲は『The world is all one!!』なんです。なので2日目のPV紹介の時にちょろっと流れたのであそこできましたねw 今回歌って欲しかったなぁ〜と思っていたけど…><。あとはアニメの影響もあり『いっぱいいっぱい』もきますね。そのあとに『約束』かなぁ。

確かこの辺りで、ガールズたちの挨拶。あれ?『いっしょ』の前だったかな?初日は無かったけど、2日目はキングのシューシーポーリーがあったので満足。

27.私たちはずっと…でしょう?
28.いっしょ
再びUOに包まれる会場。間違いなくP達の気持ちは1つになっていた。優しさに包まれながらその先へ進んでいく。もう終わっちゃうのか?いや、アイマスはまだまだ終わらない。
『アンコール!アンコール!』

アンコール
1.THE IDOLM@STER
2.READY!!
やはりこの曲『THE IDOLM@STER 』がないとアイマスじゃない!今までのライブでは最初とアンコールを飾ってきた曲。この曲が最初に来なかったのはやはりアニメを意識してのことだと思います。恐らくこの先もアンコール曲決定でしょう!
そして、正真正銘のラスト曲『READY!!』が!間違いなくライブ最初のときより盛り上がっていた!

『持てる心技体、ここに極めり』

もう全力でコールを送っていたねw 悔いは残したくないですし。


全ての曲が終わり、赤羽根Pと社長の登場。おなじみになっている社長の一本締めでライブは終了する…いや、終了しない。アイマスライブはここで終わらない。『アイマス最高!コール』である。そう、これやんなくっちゃね!拍手で終える『アイマス最高!コール』これでライブは終わることに…ならない!退場時に流れるBGMに合わせてコール!ステージに向かい『ありがとうー!!!』と叫んだ。


さて、最初の方でテストに出るよ、と言ったワード覚えてます?そう『アニメ効果』です。
今回のライブ、今までの中で最高だった!という感想をもったPも多いかと思います。そうなった、そう思った裏にはやはりアニマスの存在が大きかったんだと思います。
今までのアイマスって、ゲームをプレイする中で、歌を選びアイドルに歌わせ、ストーリーを進ませていく。あとはドラマCDがあってその中で歌っている。そんな感じだったんですが、アニメの放映により『この歌はあのシーンを思い出す』みたいなのが曲ごとに付いていったんですね。今までだと『エンディングっぽい感じならまっすぐさん』というのはある程度定着していたと思いますが、他の歌は連想するシーンみたいなものが少なかった。あったとしてもニコ動の投稿動画の方にいってしまい公式的なものではなかった。でもアニマスにより、そこが変わっていった。アニメ中に曲が入ってくることにより、その曲がかかるとアニメのあのシーンを思い出せるようになってしまった。それ故に『約束』を聞くとうるっときてしまう人が多いのだろう。

ライブの話から少しそれてしまったが、そういう意味でアニマスは『曲でシーンを連想させる』という凄い事をしたんだなぁと思う。うん、ハム蔵のテーマとかねw
それと同じように、今回のライブを体験したPは今回のセットリストの曲を聞いて7thライブを思い出す、といったこともあるかもしれない。それくらいに今回のライブは良かった!凄かった!BDまだですか!?


長々と書き続けてきたレポート。なんとか端折ってきたつもりだが長くなってしまったw
とにかく今までのライブで一番凄かった。ガールズのみんな凄かった!魂がこもっていた、というのかな。今回のライブにかける気持ちが伝わってきた。プレッシャーも凄かったと思う。それを跳ね返すだけの気持ちがあったんだと思う。

さて。このレポートを書き終えることで自分の7thライブは終わりとなる。ちょっと惜しい気持ちもあるが、この先の展開も楽しみなのも確かだ。えりりんが言っていた通り、7年かけてここまできたアイドルマスター。1年前に今のような規模になるとは想像していなかった。この先どうなるか楽しみである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
アイマス7thライブに行ってきた!! くるびんPの残念な報告書/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 15:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイマス7thライブに行ってきた!! くるびんPの残念な報告書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる