IA大賞全制覇!と個人的アイマス2評価

アイマス2、4周目、ようやく響で全制覇!
全制覇は1周目では厳しいと思います。お金もアイテムも足りないですからw なので1周目で流れをつかみ、それ以降に経験を活かしていくのがいいかと思います。
そんなアイドルマスター2の評価ですが、プレイする前の事前情報から4周クリアした今の段階で、自分的にどう変化したかを簡単にまとめてみました。

■システム:↑
・4周した今でも作業ゲーにはなっていない。まだまだ効率よく攻略できる余地がある。
・レッスンが簡単になり初心者でもユニット能力を上げることが楽。
・クリアに向け、どう攻略していくか?が重要となっている。

■グラフィック:↑↑
・センシティブトゥーン!さすがとしか言い様がない。
・表情やアクションが多彩になった。

■各アイドルのシナリオ:↑
・まだ、響・貴音・真のシナリオしか体験してないが、プレイしていて『喜怒哀楽』の感情が沸いてくる。

■竜宮小町:↓
・プロデュース不可という事実を除いてもこの評価。
・こいつらも地獄の特訓をして這い上がり、もっとライバルとして活躍して欲しかった。

■ジュピター:↑
・リーダーを誰にするかにより、発生するイベントが変わるので、それ次第でまだ伸びるかもw
・面白い>かっこいい。
・あまり手ごわいというイメージが沸かない。

■サイネリア:↑↑↑
・コイツを知ってる人は誰もがランキングで驚く。姿が見えないこともあり、ある意味ジュピターより数倍の驚異を感じる。
・センパイはこれを超えているのだろうか?

今後、全員のパーフェクトエンドを見た上で再評価しようと思っています(追記)

個人評価はこんな感じです。もし、フェスが1vs1ではなく3ユニットでの三つ巴戦だったらもっと竜宮小町も活躍できただろうし、熱くなったんじゃないかな?
まぁ、ここで言ってもしょうがないので公式のアンケートに書き込んどきましたw



さて、ここからはアイドルマスター2の攻略情報になります。ネタバレ回避したい方や、自力で解く、まだ未プレイという方は見ない方がアイマス2をより楽しめるかなと思います。





















さて、『IA全制覇するにはどうするか?』

IA全制覇するには、大賞の獲得はもちろん地域賞も全て獲得しなくてはなりません。地域賞は首都地域以外の地域にそれぞれ存在し、各地域でファンが10万人超えると出現するフェスに勝利しなくてはなりません。このフェスの難易度その時のチャート順位によりますが、自分は7と9を確認しています。
自力で戦う場合、お守り『スガモちゃん』を使用し、相手のバーストアピールを阻止することに全力をあげる方法をとる人が多いようです。この方法での注意点は、いくら相手のバーストアピールを阻止できても最終的にスコアで負けては意味が無いことです。日頃のレッスンが重要になります。また、相手のボルテージゲージを下げるため、思い出アピールが必要になります。難易度7の相手でも思い出アピール2回で上手くいけば阻止しきれるといった感じです。
『全然勝てる気がしないんですけどw』という方は2周目以降、フェスなどをアイドルに任せる事が可能になるので、それを活用し、全力で挑んでもらうといいかもしれません。ですがその際のアイドルの強さですが、今までに獲得しているスコアが勝敗を左右しているみたいです。例えば、難易度9の相手の場合、スコア45000では勝てませんでしたが、49000を記録した後挑んだら勝てました。
自力にしろ、アイドルに任せるにしろ、レッスンを頑張り高スコアを叩き出せる状態でないと勝利は難しいようです。

こんな感じで地域賞を取ることができます。ここにどのようにしてレッスンや営業を組み込んでいくかはプレイヤー次第ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

ぽろうし
2011年03月02日 21:56
自分もサイネリアの存在は嬉しかったです
今後の鈴木の展開に期待してます
くるびん(名ばかりの管理人)
2011年03月09日 08:21
アニメの方にサイネリアはでるのだろうか?
なんとなく声は無くても背景とかにいるような気がする。

この記事へのトラックバック